2025-12-09 - 2025-12-15
読んだ記事
RSC、本当に必要なのかがいまいちわかってない
性能面と安全性のトレードオフの分が悪いのでは...、と傍からは見える
BFFで使うのがMetaにとってのRSCなのか
とはいえ、バージョン上げ続けられる体制を取っておくのが大事なのは変わりない
公開されて1日後には攻撃が来る、ゼロデイもありうることを念頭に、入られたことを検知できるようにしておくべき
こーゆースピード感なんだよなー
これは最近Valkey Serverless導入したので嬉しい情報
性能面の心配は少ないし、コスト面も優秀なので選んでよかった
DB SavingsPlans導入できれば更にメリット大きい
nb自体は機能が多いので自作のメモアプリを使ってる
作りは参考になるので読んでて楽しい
zeno.zshも面白そうだけど、とりあえずzsh-completion + zsh-autosuggestions + zsh-syntax-highlightingで
早速chawanを入れてみた
scrapbox.io、開かないね...???
Ghosttyではsixel supportしない、とmitchellhが言ってるので画像も開けなさそう
Wezterm移行してもいいけどなー
重複チェックでコストかかるのか、なるほどなー
zsh使い始めなのでbindkey周りが参考になるー
hadolint、なんかinstallで詰まった時期があって最近使ってないんだけど、build checksはいいなー
最近、GitHubでdocker/build-push-actionを実行すると勝手にチェックされてて嬉しい
アセンブラ読み人だ...すげー
国際的にはそうなのね
公開されてたblog自体は、途中まで読んでNot for meだったので投げたんだけど、こっちは面白かった
Logもだけど、バックアップも別アカウントにコピーしておくのは今後のベストプラクティスになりそう
面倒ではあるけど...
買った
LazyVim導入するか悩む材料に
クラウドネイティブ・データベース、という分類、NewSQLよりちょっと広くて使い勝手が良さそう
RDS AuroraはNewSQLじゃない
Cursor / cursor-agentでも似たようなことをしたい...
devcontainersでCIするのは確かに良さそう
devcontainersを使えてない問題はある...
おお
ちょっとしたペインが力技で回避できるようになってる
読んだ本
書いた
一度初期化した
vimからneovimにメインエディタを移行
LSPとか使ってみたくて
LazyVim導入してみたんだけど、なんか見た目が変わりすぎて違和感がある...
その他